<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
かみかみかみ・・・・
d0010868_1914226.jpg

よくみるとくちばしの根元がすこしピンクになってきたみたいです。
日々成長しているようで咬む力もだいぶ強くなってきました。
手に乗っているときも油断するとすぐに指を咬まれてしまうので、おもちゃが手放せません。
最近は結束バンドがお気に入りのようです。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-29 19:10 | 小鳥
だら~ん
d0010868_17302477.jpg

水浴びの後はお気に入りの場所で羽をだら~んとさせて乾燥中です。
網戸越しにすずめに鳴き返してぼけーっと楽しそう。
 
今日は買い物の帰りに近所のペットショップをのぞいてきました。
1人餌に切り替わったばかりと思われるコザクラインコがいましたが、なんか・・・で、でかい?
くちばしもまだ黒くて雛の面影があるのですが、随分大きさが違ってちょっとびっくりしました。

うちの子は2月上旬生まれで体重は50g弱、いまだ腰に産毛が残ってます。
小さくてもいいから元気に育ってね。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-28 17:48 | 小鳥
しつけ
d0010868_1653039.jpg

小鳥にしつけって難しいですね。
インコですからある程度の噛み癖はしかたないかなと思っています。
まあとくに問題ないものは好きにかじらせたりしていますが指等は結構痛いので困ります。

専門書?によると指等に噛み付いた場合「かるく息を吹きかける」とか「とまっている手をかるく揺らす」とありまして、実行するのですがこれがぜんぜん効かない。
肩にとまられて、よく耳たぶを狙われるのですが上記の方法はまったくダメです。

そこで考えたのが「毒をもって毒を制す作戦」!
別に噛み付き返すわけではありません・・・念のため。
いやなことにはいやなことで対応!ということで登場したのが「ドンシボリオーネ肩たたき」。

ビールのおまけなのですが、なぜかはるちゃんはこれが嫌いなようです。
肩にとまったらドンシボリオーネをはるちゃんの目の前に・・・・掛け声はいらないのですがつい「生搾りサイコー!」と言いながらやってしまいます。

なかなか効果アリなのですが「ナマシボリサイコー!」とか覚えちゃったらどうしよう・・・掛け声をやめればいいだけですが、つい・・・(笑)

d0010868_16533682.jpg

[PR]
by kurick34 | 2005-04-27 17:05 | 小鳥
ぐりぐりと
d0010868_18525421.jpg


えーと、かゆかったのでしょうか?よくわかりませんが上のくちばしで下のくちばしをぐりぐりぐりぐり・・・としばらくやっておりました。
はるちゃん、ときどき謎な行動をしますw
[PR]
by kurick34 | 2005-04-26 19:00 | 小鳥
大脱走!
d0010868_22302528.jpg


いままでベランダで水浴びや日光浴をしていてもとくに逃げるそぶりもなく手すりにとまってじーっとしていることが多かったので、よく慣れてるな~なんて思っていたらついに逃げちゃいました(ひぇ~)。
日曜の朝、ベランダでケージの大掃除をしていると部屋にいたはずのはるちゃんがいつのまにかベランダに・・・
手すりにとまったので安心して掃除を続けていると、ぴゅーーーーーーん!
部屋の中で飛び回る速さとは桁違いのスピードで一直線に大空へ(キラーン!)。

・・・・・・・・あわわわわわーーーー!

あわてて追いかけましたが飛んでいったと思われる方向には姿がなく、しばしボー然。
しばらく探すと飛んだ方向から180度逆の民家の屋根から「はにゅちゅん!」の声が!
近づいてみるとはるちゃんでした。
「はるちゃん、はるちゃん」と声をかけると無事に戻ってきてくれて一安心。

はるちゃんいつのまにかすごく飛べるようになってたのね・・・・嬉しいような恐ろしい出来事でした(ブルブル・・・)。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-25 23:01 | 小鳥
あちこちに・・・
d0010868_1739617.jpg

ケージから出してあげるとすこし部屋の中を自由に飛び回るようになりました。
基本的には人と周りをうろうろばたばたしていますが、飛びまわれるようになったのでいままでいけなかったところもいくようになりました。
わりとパソコン机のスライド棚のレールをかじかじするのが好きみたいでよく遊んでいます。
キーボードの上とかも興味深々でガシャガシャ歩き回ったりしてかわいいのですが、うんちがちょっと心配・・・・と思っていたら案の定、写真を撮ったあとにやられました(笑)。

d0010868_18135718.jpg

[PR]
by kurick34 | 2005-04-16 18:16 | 小鳥
おしゃべり?
d0010868_18531172.jpg

数日前からなんとなくおしゃべりするようになりました!
とくに言葉を教えているわけではないので、こちらからの呼びかけ「はるちゃん」を真似しているみたいです。
でもまだ上手にしゃべれないみたいで「ふにゅちゅん!」と聞こえますw。
調子いいときはとにかく連呼!連呼!でず~っと「ふにゅちゅん、ふにゅちゅん!」とエンドレス・・・やかましいくらいです。
いつかちゃんと「はるちゃん!」ってしゃべれるようになるのかな。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-14 18:57 | 小鳥
ひとり遊び
d0010868_1154462.jpg

すっかり大きくなったはるちゃんの最近のお気に入りは赤い紐。
ケージから出してあげると紐を突っついたり、くわえてはひとりで黙々と遊んでおります。
だいぶ動きも機敏になってきて、いままでとことこ歩いて移動していたところを低空飛行で瞬間移動するようになりました。
でもまだ背中に産毛が残ってるんですよねw。
大人まであと一歩ってとこでしょうか。
d0010868_1212272.jpg

[PR]
by kurick34 | 2005-04-13 12:02 | 小鳥
今日も水浴び
d0010868_19532487.jpg

今日もいい天気でした。
お昼休みにいつもの日向ぼっこをして水浴び。
はるちゃんは夜ケージのなかのヒーターの上で寝ていて、ねぼけて落ちるのか?なぜか朝になるとウンチまみれです。
水浴びをしてウンチまみれの羽が綺麗になっていい気分♪ふぅ~。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-07 19:59 | 小鳥
水浴び!
d0010868_2141973.jpg

今日は春らしく暖かったので、お昼休みにベランダで日向ぼっこさせることにしました。
水浴びしないかなぁ~と思って水を入れたお皿を置いても、今まで水浴びしたことがありませんでしたが今日はやりました!
初水浴びです、みてるとホントに気持ちよさそう~。
水浴び後、毛づくろいをしてふつうに鳥みたいでした。
あたりまえのことですが、成長ぶりをみているとちょっと感動(笑)。
[PR]
by kurick34 | 2005-04-05 21:18 | 小鳥