外来生物法の施行
今日から外来生物法が施行されたそうです。

外来生物被害予防三原則
~侵略的外来生物による被害を予防するために
1.入れない ~悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに日本に入れない
2.捨てない ~飼っている外来生物を野外に捨てない
3.拡げない ~野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない

という具合に、在来の生態系を崩すような外来種に対して法で規制をかけるようですが、さきほど新聞を読むまで全然知りませんでした。
実際、誤って逃げたり飼いきれなくなって逃がしてしまったペットが被害をもたらしているとニュース等でよく聞きますよね。
いよいよ法で規制だそうです。

ところで対象の動物ってよくわかりませんがアライグマ・マングース・ミドリガメ・ブラックバスとか?
対象の動物をペットにしている人はかなり気になる事でしょうね・・・インコ大丈夫かな。
ミドリガメが対象となると縁日のカメすくいもなくなっちゃうの?ひょっとして・・・?

環境庁のホームページをパッとみてもあんまりよくわからないのでもっとよく読まないとですが、ペットは逃げないように気をつけましょうね。
d0010868_21262892.jpg

[PR]
by kurick34 | 2005-06-01 21:42 | 動物
<< 豆苗その後・・・ おでこ2 >>