真岡観光リス村
d0010868_17461320.jpg

はい、ごめんなさい・・・




真岡観光リス村へ行ってきました。
ここは茂木にレースを見に行く途中に看板があって、前からすごく気になっていたのですがやっと行けました。
HPで調べるとリスが200匹放し飼いされているそうで、ちょっと期待です。

さて、園内に入るとさっそくケージにリスがいました。
d0010868_17532489.jpg

これはエゾリス、結構人慣れしていてかわいかったです。
この先の放し飼いゾーンに期待が膨らみます。

園内を進んでいくと石像の動物がたくさん並んでいました。
d0010868_17553336.jpg

・・・はぁ、そうですね。
ほかの石像には「・・・です」とは書いてなかったので、多分このリスは顔がわかりにくいからかもしれません。

さらに進むと・・・
d0010868_1803826.jpg

著作権の関係でしょうか、名前に「?」つきです(笑)。

さらに相方もいました。
d0010868_1812594.jpg

うーむ・・・ちょっと不安になってきてしまいました。

そして・・・
d0010868_1822717.jpg

根性根性!ド根性なあのカエルでしょうか?
ぜんぜん似てません(爆)。
さらに不安になってきました・・・

こうしてやっと放し飼いゾーンに到着。
入り口には・・・
d0010868_1843639.jpg

なぜか大魔王が君臨していました。
・・・大丈夫かなぁ。

園内に入ると・・・
d0010868_1854468.jpg

ちょっと寂しい感じ、ほんとに200匹いるのか心配です。

あたりを見回すと・・・
d0010868_1873073.jpg

プレーリードックがいました。
同じリスの仲間なのでまぁいいでしょう。
リスは見当たらないけどプレーリードックは次々と出てきました。
d0010868_1893375.jpg

春に生まれたと思われる子供もいました。
この子はかわいかった。

しかし園内にはかわいい子よりも
d0010868_18112645.jpg

こんな風にちょっと太りすぎな子のほうが多かったようです。

リスリスリス~と探しているとやっと見つかりました。
d0010868_18123774.jpg

タイワンリスです、放し飼いゾーンにはこの種類しかいないようでした。
イワリスが見たかった・・・

このタイワンリス、じつはあんまり人馴れしていなくて、餌を取ると隠れ家のほうに戻っていってしまいます。
d0010868_18144920.jpg

200匹のリスに囲まれてパニック!みたいなのを期待していたので、ちょっと残念でした。

他にウサギの放し飼いゾーンもあって、いろんな動物を近くでみることができました。
ちなみに入場料は500円、昨日紹介した花ちょう遊館は無料(ほんとは420円でしたが、県の緑の日だかなんかで無料でした)だったのでこっちのほうが割高に思えてしまいました。
リスが200匹いたかは謎ですが、プレーリードックが穴を掘って生活しているところが見れたのでちょっとよかったです。
[PR]
by kurick34 | 2005-10-03 18:44 | 動物
<< ひどい~ 花ちょう遊館 >>