スネークセンター
d0010868_17175450.jpg

昨夜、ヒナオママさんのブログでグリーンパイソンをみて蛇の写真が撮ってみたくなったので、群馬県にあるジャパン・スネークセンターにいってきました。




入り口からいきなり目に入ってくるのは白蛇観音。
d0010868_17283940.jpg

観音様が蛇に巻かれています。


続いて順路どおりに進むと大蛇温室、毒蛇温室となるのですが・・・
d0010868_18225572.jpg

蛇はみなさんおとなしくて、寝てるか隠れているかどっちかです。
d0010868_17303590.jpg

かろうじてガラスの近くに寝そべっているのを何枚か写真に撮れました。


1匹だけすこし元気なコブラがいましたが
d0010868_17322538.jpg

ガラスが汚すぎて写真を撮るにはちょっとつらかったです。


さて屋外の野外飼育場です。
d0010868_17363468.jpg

蛇がウジャウジャいるらしいのですが・・・


d0010868_1737764.jpg

見当たりませんでした・・・


こんどはハブです。
d0010868_17374716.jpg



やっぱり見えません・・・・
d0010868_17565191.jpg

ここもみえない・・・
d0010868_17485282.jpg



しかし、かろうじて1匹発見!



d0010868_17493153.jpg

・・・カナヘビでした。

順路にそって歩き続けると食堂がありました。
d0010868_17385769.jpg

なんか元気になっちゃいそうですが、さすがに高いので食べませんでした。
・・・でも安くても食べなかったと思います。


次に入ったのが資料館。
抜け殻やホルマリン漬けなどがありちょっとびびってしまいます。
d0010868_17444787.jpg

これはアナコンダの骨格標本、結構すごかったです。


さて、今日の一番かわいかったもの
d0010868_183132.jpg

石で出来た蛇です。
手抜きなのか、製作途中なのか?鱗が頭のほうしかなくてちょっと寂しいです。
これくらい明るいところで蛇の写真が撮りたかったなぁ・・・


この施設は蛇以外にもトカゲやら
d0010868_17462426.jpg

陸カメ
d0010868_18395959.jpg

ほかにワニなんかもいて、蛇が見えないのをカバーしているようでした。


なんだか少し寂しい施設のようですが、ここを訪れるのは20数年ぶりの2回目です。
子供の頃はかなり衝撃的な体験でした(昔はウジャウジャいたんですよ)。
しかし今となっては施設は古いし、蛇は見えないしでちょっと期待はずれ・・・
まあ、ここはもともと研究施設のようですので仕方ないのかもしれませんね。
・・・ちょっぴり残念でした。

[PR]
by kurick34 | 2005-09-11 18:59 | 動物
<< ナナコでーす? はるの日常 >>